人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイ生活

見つけた!☆千鳥酢

髪を切りました!なかなかお小遣いで費用を捻出できずに毎度美容師さんが苦笑するぐらいのボサボサっぷりで登場するのですが、今回もご多分にもれずシャンプー中に「かなり(色の付いているところが)伸びていますね」と言われる始末・・・ん?シャンプー中に話しかけられたの始めてかも。会話できるものなんですねぇー


調味料で一番使うのがお酢と料理酒です。結婚してちゃんと料理をするようになって初めて分かった事が、和食って醤油たくさん使うのね!ということ。それから、ほとんどが同じ調味料で出来ているということ。ほんとうにびっくりしました。肉じゃがだって、魚の煮付けだって、照り焼きだって全部同じです。でも私はそれに気付かずに全部違う味と思って食べていました。まさに貧乏舌!あまり敏感すぎて美味しく食べられる瞬間が減ってしまうのも悲しいのでこれぐらいの鈍っぷりで良しとしましょう~
 お醤油は今でもかなりのビビり具合でしか投入できませんが、その代りお酒やお酢は目分量でドバドバ。かなり酸っぱいのが好み(私が作るドレッシングはレモン汁が効き過ぎてとんがった味です)なので気にせず入れてしまいます。そんな状態なので、良いお酢を使いたいなぁ。と思いつつもたくさん使うのでもったいないなぁ。(お値段)とも思い、つい普通のお酢を使っていたのですが、スーパーで見つけてしまったのです。このお酢を。
見つけた!☆千鳥酢_d0250416_19323619.jpg見つけた!☆千鳥酢_d0250416_19325357.jpg




















これは!!よく料理研究家の調味料拝見、等で見るお酢ではありませんか!ああ、欲しいっほしいっ。でもまずはお値段です。普通のお酢(ちょっといいやつ)は500mlで250円。これは360mlで450円。普通のお酢でちょっといいのを買うくらいならこっちを一度買ってみよう!500円以内なら試し買いもあり!(欲しい気持ちへのコジツケ感ありあり)ということで我が家に鎮座することになりました。普通のお酢よりもまろやかなんだとか。ふふーん。よくよく考えると我が家でのお酢の活用方法って、サンラータンの仕上げにたっぷり入れるか、れんこんやごぼうのアク取りで水の中に入れるか、しかありませんでした・・・ワオ。鶏のすっぱ煮とかに使ったらこの貧乏舌、絶対分からないに決まっています!酢の物等で食べないといけませんが、それはもはや寿司酢氏に任せっきりでありました。寿司酢って本当に便利。。。ああ、千鳥酢を有効に使える方法って?!アク取り用にミツ○ンの米酢もやっぱり必要だわ!



by pretomi | 2011-03-07 19:30

食べた物、気になるものを日記がわりに綴ります。
by pretomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧