人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイ生活

日本酒飲んだくれ つるのや☆溜池山王

 私はお酒よりもつまみに興味津々なのですが、うまい酒のあるとこはつまみもうまい!これは私の経験上では実証済です。うまい酒があれば西へ東へ。そんなお酒好きな人たちが意気揚々と乗り込むと聞いたので私も鼻息荒く同行させていただきました。
場所は溜池山王(赤坂)。なかなかの都会であります!この辺りは重鎮!というイメージがあり、なかなか足を運ばないのでドキドキします。お店に行く前に、近くに有名な和菓子屋さんがあるということで寄り道してみました。「塩野」こちらの豆大福が美味しいと食べログレビューに書いてありましたが、夏はやっていないのだとか泣。ならば上生菓子と行きたいところですが、これまた翌日も出勤であるので食べる暇がなく、今回は焼菓子としました。まま、要は贈答用みたいなやつです。ふふーん。
ようやく本丸、つるのやへいざ出陣!小上がり一つとカウンターのみの小さなお店です。お酒好き曰く、店はこんなだが、非常に日本酒の管理具合がいいのだ!ということ。次から次へといろいろな日本酒を頼んでは飲み、頼んでは飲み、を繰り返します。飲み比べるとさすがに味が違うのですが、さりとて日本酒は日本酒。結局は喉がカアアア!となって私にはまだハードルの高い飲み物であります。そんな中では薄濁りが大変気に入りました。今後は私はこれ一本でもいいぐらい。濁り酒は甘くて美味しいので飲むなら濁り酒がいいのですが、濁り酒はアルコール度数がぐん!と上がるのだとか。知りませんでした・・だって甘酒みたいに甘くてこれぐらいしかとっつきやすいものが無くて~度数には気をつけて飲まねばなりません。
一方、私はおつまみにも夢中!
☆明太子の炙り
☆水ナスの塩もみ
☆サンマ塩焼き(今期初!ウマー!)
☆サンマ竜田揚げ
☆刺盛
☆豚ロースの味噌漬焼
☆米茄子の肉味噌田楽
☆5色納豆(ネバ系5色ではなく、お刺身in!)
☆おにぎり
いやあ食べた食べた。そしてどれもハズレなし。いいお店です。通勤圏内、もしくは自宅近辺にあったらそれこそ通い倒す勢い。残念ながら遠征地であるためなかなか来ることもないやもしれませんが、赤坂近辺で飲むことがたまにあるので、その際はこのお店をグイグイグイー!っと推すことにしよう!と心に誓いました。




by pretomi | 2011-08-28 22:49 | 居酒屋

食べた物、気になるものを日記がわりに綴ります。
by pretomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧